カレンダー
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
糸魚川の大火事に思うこと
2016年12月23日 09:41



塩原温泉、今朝は快晴ですが、
強い風が吹いております。

温かいので、南風。
昨日の糸魚川の大火事をもたらした
フェーン現象による南風だと思います。

昨日の糸魚川の大火事。
こんなことが起こり得るのかと、戦慄しました


テレビ報道などでも紹介されていましたが
秋田県酒田市の大火以来なのだそうです。
坂田の大火を調べたら、昭和51(1976)年
実に40年前のこと。
記憶にありませんでした。

実は塩原でも過去に大火と呼ばれる火事がありました。
こちらも年を調べてみました。
昭和24年に福渡地区、昭和32年に門前地区と、
8年しか年を隔てずに、2回も起きています。

その内、福渡の大火では、ほとんどの旅館が消失、
移転を余儀なくされた旅館もありました。
やはり風が強かった日だったそうです。

何度も聞かされてきたけれど、あまりピンと来なかった話。
昨日の糸魚川の映像を見て、
初めて、こういうものなのかと思いました


犠牲者が一人も出なかったのは、不幸中の幸いですが、
年の瀬、クリスマスを目の前にして、
被害に遭われた方の心中を思うと、言葉がありません。

自分達も火の元にはくれぐれも注意。
今朝のミーティングでも

気を引き締めていかなくてはいけないと、皆で確認しました。

被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます

そしてまた、
今日は天皇誕生日
83歳と高齢になられても、
日々国民のことに心を配られる天皇陛下の
お健やかな一年をお祈りしたいと思います。