カレンダー
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
ゆりパークの営業は終わりましたが・・・
2016年8月31日 08:40



塩原温泉、今朝は晴れ。
台風10号が去り、しばらく良い天気になりそうです。
8月も今日で終わり。
夏の忙しさも一段落です。

すでに、
ハンターマウンテンゆりパークの営業は
この間の日曜日にて終了しました

今年は後半の白樺エリアがきれいで、驚きました。
来年もまた楽しみです。

終了なのですが・・・
彩つむぎの玄関では、
ゆりパークから購入した百合の花が
まだまだきれいに咲いています


ゆりパークのスタッフの方に、お任せで選んでいただきました。
もう最後なので、あんまり種類がないとのことでしたが、
よく見ると、どうしてどうして、
色々な種類の百合であることがわかります。

日本の山百合を元にして品種改良された
いわゆる、オリエンタル・ハイブリッド系の百合は、
最初はカサブランカぐらいだったかと記憶していますが、
今では、かなりの品種があるようです。
大輪で華やかな花と、芳しい香りとで、
私は、このオリエンタル・ハイブリッド系の百合の花が大好きです。

その香りに誘われてか、夜な夜な、お客様が
色々な蛾が蜜を吸いに?やって来ています。

蛾は、どちらかといえば嫌われ者ですけれど、
こちらも種類が色々あって、実は美しい蛾も多いのです

百合の花にやって来ているのは、キクキンウワバ、ベニスズメなど。
いずれもホバリングしながら蜜を吸っているので、
なかなか、ピントが合わないのです。

仕方ないので、ストロボ撮影した写真も。
ストロボ撮影すると、色が飛びます。
ベニスズメなどは、とてもきれいなピンク色をしているし、
キクキンウワバは、羽の一部が金色でキラキラ。
どちらも、とてもきれいなんですよ。


ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













ゆりパークから購入した百合













P8270573













ベニスズメ













キクキンウワバ













キクキンウワバ