カレンダー
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
8月31日は「野菜の日」
2016年8月30日 08:47



塩原温泉、今朝はくもり。
台風10号が関東地方の南海上にいます。
当初の予想の最も北寄りの進路となり、
観測史上初の東北上陸となり、日本海に抜けて、
その後またくるんと九州に向かって戻ってくるという、
かなり風変りな台風です。
今日の動きが気になります。
関東に最も接近するのは昼過ぎからとなるようです。


さて、この辺りではすでに夏休みが終わり、
8月も残すところ、あと2日となりました。

8月の最後の日、8月31日は何の日か知っていますか?

8・31で、「野菜の日」
この日は近在の農産物直売所で、
それぞれに、色々なサービスが受けられます。
一番近い所では、道の駅湯の香しおばら(アグリパル塩原)へ。

現在、塩原高原大根がすでに出回っています。
そして、今が旬の南瓜やズッキーニと一緒に、
先日ご紹介した、夕顔も!
大きさにたじろぐかもしれませんが、
冬瓜と同じように使える食材ですから、
おみやげにもぜひ。

また、私が個人的にオススメなのが、
野菜ではないのですが、「焼よもぎ大福」
これ、はまってます。
あれば必ず買ってます(笑)。
素朴な味ですが、とにかくさっぱり餡子が美味。
その日のうちにご賞味下さいというのがまた良いですね。

この焼よもぎ大福を買うためにレジに並んだら、
レジの所に何やら、目を引くものが。

那須塩原市の牛乳消費拡大PRキャラ、
みるひぃのストラップ
よくよく考えてみたら、みるひぃのストラップって初登場?

アグリパル塩原は今年創立20周年
創立20周年を記念して、
アグリパル塩原バージョンとして作ったのです。
もちろん、GETしてきました。
数量限定だから、かなりレアかもしれません

8月31日はアグリパル塩原へGO!
(あっ、ここ、ポケモンも沢山いますよ〜)

野菜の日













アグリパル塩原













アグリパル塩原













アグリパル塩原













アグリパル塩原