カレンダー
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
念願の新潟長岡花火大会
2016年8月 5日 08:48



塩原温泉、今朝は晴れ。
ここ数日、午後から夕方にかけて、
ゲリラ的豪雨に見舞われる日が続いています。
チェックインやお出かけはお早目が良いと思います。
今日も青空で、暑くなりそうです。

さて、お伝えしたように、昨日まで二泊三日で新潟へ
長岡花火大会を見てきました

塩原に来る前の独身時代、
花火大会にはよく行っていました。
夜空を彩る、その時だけの美しさに魅せられていました。
まだネット動画投稿などない時代。
花火大会を見るには、行くしかありませんでした。

その後、旅館の仕事に携わって以来、
土曜日曜に開催することが多い花火大会は
自分には縁のないものだと、ずっと思ってきました


ところが、数年前に、新潟長岡花火大会は
日にちが固定されているので、
年によっては平日になることがあると知り、
それ以来、平日になる年を待っていました。

長岡花火大会は、
毎年8月1〜3日に開催される長岡まつりの中で、
2日と3日に打ち上げが行われます。

これは昭和20年8月1日に、長岡空襲があったことに由来します。
空襲で犠牲になった方達の鎮魂の花火なのです。

スケールと内容で、日本一とも言われる花火大会ですが、
毎年必ず、真っ白で丸く大きく広がる
「白菊」という花火3発で始まります。

この「白菊」については、
温泉ライターでもある山崎まゆみさんの著書
『白菊〜なぜ、花火で泣けるのか?』が詳しいので、
こちらの本を読むことを、お勧めいたします。

日頃から温泉を通じて交流のある山崎さんからも、
ぜひ、一度長岡の花火を見て下さいと言われ、
益々、行ってみたくなり、一年前から手配をしてきました。
かなり久しい、母との二人旅です。

毎年ネット動画で見てはきましたけれど、
やはり現地で、信濃川の広い河川敷の大きな空を彩る花火は、
感動100倍
本当に泣ける花火でした

「白菊」で始まり、じっくり2時間。
途中、平原綾香の『ジュピター』に乗せて打ち上がる、
中越大震災復興花火『フェニックス』や、
大河ドラマ『天地人』の花火など、
空から花火が覆いかぶさるような、
すばらしい花火の連続でした(鳥肌ものです)。

一日50万人が集まると言います。
二日で100万人。
長岡はどこもかしこも、人でごった返していました。
那須辺りから、日帰りで行く方もいるそうです。

色々な方からの情報やアドバイス、
ご縁がつないでくれて、見に行くことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も平日開催となりますので、
また行くことができるといいなあ。

今度の土曜日6日には、市内那珂川河畔公園にて
<那須野ふるさと花火大会>があります。
私は行けませんが、こちらの花火大会は2年に一度で、
2万発という、近在ではかなり大規模な花火大会です。
(長岡花火大会でも、各日1万発の2万発)

19〜21時開催となります。
彩つむぎからは40分ほどの場所。
夕食なしのご対応が可能です。
若干空室ありますので、今からでも間に合いますよ!
やっぱり花火大会はいいですね。

DSCN8642「白菊」
真っ白で真ん丸の大輪の花。












新潟長岡花火大会夕暮れの空を背景にスタート。
コウモリが沢山飛んでいました。












新潟長岡花火大会横に長い河川敷を
いっぱいに使います。












新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













新潟長岡花火大会













山崎まゆみさんの著書「白菊〜なぜ、花火で泣けるのか?」
https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E8%8F%8A-shiragiku-%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%B8%AB%E3%83%BB%E5%98%89%E7%80%AC%E8%AA%A0%E6%AC%A1%E3%81%8C%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%81%9F%E9%8E%AE%E9%AD%82%E3%81%AE%E8%8A%B1-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E3%81%BE%E3%82%86%E3%81%BF/dp/4093883769

<那須野ふるさと花火大会>
http://那須野ふるさと花火大会.com/