カレンダー
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
なかがわ水遊園その1:常設展示
2016年8月 7日 08:55



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日、一昨日と雨はありません。
昨日のイベントは各地大盛況だったようです。
今日は那須塩原駅前で11〜16時に
<恋するなすしおばらマルシェ>開催です。

さて、先日、大田原での用事を済ませた後に、
ぽっと空いた時間を利用して、
少し先のなかがわ水遊園まで足を延ばしてきました。

こちらも夏休みの家族連れのお出かけに
とても楽しい場所です。
国内有数の淡水魚を中心とした水族館
世界中の珍しい淡水魚や、
那珂川流域の地元の淡水魚などが
沢山います。

普段、平日に営業で行くことが多いのですが、
この日は日曜日。
沢山の家族連れのお客様で賑わっていて、
一人で、生き物に食い付くように見ている私、
何となく、場違いな雰囲気だったかもしれません(笑)。

エントランスの頭上には
何と地元で盛んな竹細工による、巨大なピラルクーが!
有名な竹工芸作家の八木澤正氏の手によるものです。
これは、かなり貴重な作品だと思います。
必見!

本物のピラルクーにも、会えました。
相変わらずの悠々とした姿に、癒されます。
人気者のカピバラの茶々丸くんも、
まるでアマゾンのジャングルの奥にある神殿の神様のようでした!

夏休みにぴったりな、色々の体験コーナーも充実
予約が必要なものもありますので、
事前にHPなどでチェックすると良いですね

塩原から車で50分くらい。
のんびりとした、この辺りの田園風景も素敵です。

なかがわ水遊園
栃木県大田原市佐良土 2686
☎ 0287-98-3055
http://tnap.jp/

なかがわ水遊園全景。
手前の池でも遊べます。












なかがわ水遊園夏に鯉のぼり?
いえいえ、これは何と
ピラルクーのぼりです!











なかがわ水遊園入口。
左手奥には、
南米料理も食べられるレストラン。











なかがわ水遊園入っていきなり
すごい人だかりが。













なかがわ水遊園













なかがわ水遊園こちらは海辺の生き物達を
触れる人気コーナー。












なかがわ水遊園こういう地味なコーナーも
見逃せません。












DSCN7030那珂川流域の魚たち。













DSCN70395月に見つかったという
真っ白なナマズが目を引きます。












DSCN7068貴重なミヤコタナゴも。













なかがわ水遊園南米の淡水魚たち。













なかがわ水遊園













なかがわ水遊園大好きなピラルクー。













なかがわ水遊園カピバラの茶々丸も元気です。













DSCN7146













なかがわ水遊園是非見ていただきたい、
竹工芸のピラルクー。
大田原は竹工芸が盛んです。












なかがわ水遊園体験コーナー。













なかがわ水遊園充実のプログラム。













なかがわ水遊園