カレンダー
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
冬の会津旅・会津発の高感度ショップ
2014年3月24日 08:44



塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴で、一日中晴れマークです。
花粉もさぞ飛ぶことと・・・(-_-;)

さて、会津の郷土料理や駄菓子のお店から
そう離れていない場所に、
私がギフトショーでお世話になっている
会津塗りの店と、呉服の店がありました。

前から直接お店に伺ってみたいと思っていましたので、
これはチャンス!とばかりに、
他の方にお付合いいただき、足を運んでみました。

一つは会津塗りの技法で、
アクセサリーやバッグなどを作っている、
デザイナー、坂本理恵さんの「坂本これくしょん」


ギフトショーの展示も毎回とてもおしゃれなのですが、
古いものは江戸時代にさかのぼるという
古い蔵を改装した、こちらのお店も、
まるで東京の、それも青山か銀座にあってもおかしくありません。

聞けばフェンディのバッグの留め金に使われたこともあるそうです。
そんなグローバルなモードの世界でも活躍しています。
お店に行けて良かったです。

そして、もう一つは、アジアの手仕事などによる帯や
独特の個性的な着物を販売している、
「ギャラリー凛」さん

ここの帯や小物が大好きで、
少しずつ、購入させていただいています。

こちらも、銀座松屋さんで展示会など開くほどの高感度ショップです。
ちょうど展示会向けの新作を見せていただき、
う〜ん、欲しいなあ。

会津というのは、独特の文化が育ってきた所・・・
何となく、そんな印象を持っていますが、
多分間違ってはいないと思います。
周りに振り回されず、
自分達の感性を大切に育んできているような。
それもまた「会津魂」なのかもしれません。

坂本これくしょん
http://www.eyes-japan.co.jp/s-collection/

ギャラリー凛
http://www.gallery-rin.com/


坂本コレクション古い蔵を改築した
坂本これくしょんの店。












坂本これくしょんとてもオシャレな店内。














ギャラリー凛ギャラリー凛さんの店内。
アジアの手仕事などによる
帯やショールがステキです。












七日町