カレンダー
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
冬の会津旅・会津駄菓子の店「長門屋」
2014年3月22日 08:43



塩原温泉、今朝は晴れました。
昨日はずっと強い北風が吹いて、大変寒い一日でした。
時々、まさかの吹雪も。
今日はこの後、少しずつ気温が上がってくると思います。
(花粉注意!)

さて、女将の会の会津方面研修。
大内宿から、会津若松へと回りました。
大内宿から30分も車を走らせれば、会津若松市の中心部へ。

皆さん、会津鶴ヶ城などはすでに見ているので、
それぞれが行ってみたいお店などを回ります。

まずは会津駄菓子の店「長門屋」さんへ。
こちらは私も以前、確か大学生の時だったと思います、
会津若松に旅行した時に、立ち寄りました。
懐かしい駄菓子が並んでいた記憶があります。

今回訪れてみたら、ちょっと印象が違う・・・
駄菓子だけでなく、色々洗練された和菓子が沢山
現在はくるみを使った献上菓子などもそろい、
目移りするほど。

お店の方が次から次へと、試食をさせて下さるので、
皆、試食するごとに「おいしい〜!」の連発。
まるで棚ごと買い占めてしまうような勢いで、
山のようにお買い物。

でも、お店の方の会津弁のお話が本当に面白いし、
その「おもてなし度」、すごいです
会津で見たい所があるかと尋ねられ、
全ての場所に電話してくれて、予約していただき、
まるでノープランだった旅程が一気にルート決定!
楽しいひとときでした。

「長門屋」

http://www.nagatoya.net/home

長門屋さん













長門屋さん













長門屋さん













くるみのお菓子













くるみのお菓子













駄菓子