カレンダー
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク設立
2014年3月13日 08:41



塩原温泉、今朝はくもり。
今にも雨が降ってきそうな、そんな曇り空です。
昨日など、かなり暖かく、さすがにもう雪ではなさそうです。

さて、一昨日県庁にて「栃木グリーン・ツーリズムネットワーク」
設立総会が開催されました。

数年来、着地型、農業体験型の観光が人気です。
栃木は農業が盛ん。
グリーンツーリズムの素材が、
あっちにもこっちにも転がっています。

でも、今まできちんと、そういう情報をまとめる所がなく、
何かグリーンツーリズムをやろうとしても、
より良い横の連携ができないで、
他の県よりも立ち遅れていた傾向があります。

このネットワークが設立することで、
一歩も二歩も前へと進めることができると思います。
県内様々な立場の個人農家を含む
131の事業所や自治体などが、
このネットワークに参加しています。

すでにHPも立ち上がっております。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.tochigi-tcdl.net/~gtn/

総会後の交流会では、県内の事例紹介。
皆さん、日頃お世話になっている方たちで、
苦労話や今後の課題などが聞けて良かったです。

その後の名刺交換会も
会員の方が作っている、苺やジュースや
お菓子やいもフライまで、
おいしいものがいっぱいの和やかな雰囲気でした。
先日、コーディネーター養成講座で一緒だった
皆さんとも再会ができ、楽しいひとときでした。


とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク大勢の方が集まりました。













とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク代表には宇都宮大学の
三橋先生。












とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク副代表に
星降る学校くまの木の
加納さん。











とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク交流会の講演その1。
宇都宮ろまんちっく村や
とちまるショップの経営をする
(株)ファーマーズ・フォレスト
松本社長。









とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク講演その2。
ネイチャープラネットの坂内代表。













とちぎグリーン・ツーリズムネットワーク」その3。
くまの木の加納事務局長。