カレンダー
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
パレスホテル大宮で栃木の食材フェア
2014年3月 4日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れています。
昨日の夜はかなり冷え込みましたが、
日差しが出て少し暖かくなるといいですね。

さて、昨日は子供の学校の卒業式で埼玉でした。
2人子供がいますが、
2人とも埼玉県の全寮制の中高一貫校にお世話になり、
下の子もこのほど高校卒業。
子育ての一つのステージが終了したような思いです。

朝早いので前日から埼玉入り。
パレスホテル大宮に宿泊しました。
パレスホテル大宮は大宮駅のそばで、
交通の便がいいこともありましたが、
こちらに泊まることにしたのには、別の大きな理由がありました。

といいますのは、
こちらのホテルでは、毎年この時期に、
栃木の食材を使った「栃木路フェア」をやっているのです。
これはとちぎ農産物マーケティング協会さんとのコラボで、
様々な栃木の食材を使ったメニューが各レストランに登場です。
栃木の食材をどんな風に、
都会のホテルでアレンジしているのか、
とても興味があったのです。

種類がいちばん多そうだったので、
バイキングのレストランを選んでみましたが、
様々に工夫されている料理に驚きました。
かんぴょう、にら、とちおとめなど、栃木を代表する食材
那須の白美人ねぎ、那須の春香うどなど、
那須地域のブランド野菜

そして、なすひかりのお米や、とちぎ和牛
おなじみの食材に、テンション上がります(笑)。

餃子や、佐野のいもフライも。
そして、しもつかれ風味噌汁には、びっくり仰天。
普通ならフレッシュジュースが入っているところに、
レモン牛乳が入っているのにはのけぞりました(笑)
こちらの毛塚シェフの発想には恐れ入りました。

店内各所に栃木県関連のポスターやパンフが。
栃木県の観光パンフがそろっているのもうれしいですね。

こちらの栃木路フェアは4月30日まで
3月18日にはエピナール那須の総料理長との
コラボ美食会もあります。
エピナール那須の総料理長は、
地元食材のアレンジの達人ですから、こちらも楽しみです。

埼玉の方、また埼玉にお出かけの方、
ぜひ、パレスホテル大宮の「栃木路フェア」、
どうぞ、足をお運び下さい。


栃木路フェアどこもかしこも「栃木色」。
ビデオでは栃木の映像。












栃木路フェア観光パンフレット揃ってます。
塩原のもありますよ!












栃木路フェアにらを使った料理や餃子が。













栃木路フェア干瓢のカルボナーラ。
美味しかったです。
実は干瓢はどんな料理にも合う食材。











栃木路フェア同じく干瓢の生春巻き。













栃木路フェア那須の春香うども
くせがないので、
様々な料理にアレンジできます。











栃木路フェア最高級のとちぎ和牛は
ローストビーフに。












栃木路フェア那須の白美人ねぎはテリーヌに。
奥の蟹はさすがに栃木産ではありません・・・












栃木路フェア佐野のいもフライが、
こんなオシャレに登場。













レモン牛乳レモン牛乳まで登場。