カレンダー
2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
「食べて元気だ!とちぎ産」栃木県農畜産物展示商談会
2013年6月21日 08:57



塩原温泉、今朝はくもりです。
今日は夏至。
また明日から日が短くなるのかと思うと、
私はちょっと悲しくなる日です。
一昨日から、過ごしやすいというか、
ちょっと肌寒く感じる日が続いています。

さて、先日、宇都宮で栃木県農畜産物展示商談会が行われました。

こういう催しには極力参加するようにしています。
今まで、こういう場から彩つむぎの食材が広がっていきました
もうすでにおなじみの食材もいっぱいですが、
新しい出会いもまたあるかもしれません。

栃木県は本当に食材が豊かなところです
日照時間が長いことや
水がおいしいことなどが、その背景にあるそうですが、
おそらくそれだけではなくて、
地に足をつけて生活している
地道で真面目で努力家の生産者が沢山いることも
大きな理由でなないかなと思います。

私もこの地で、そういう食材にほれ込んで、
積極的に取り入れてきましたので、
県内各地の生産者や加工業者さんとのつながり、
行政の方とのつながりもでき、
こういった場でお会いして、
また新しい情報をいただくのも楽しいものです。

今回も、前から気になっていた商品や面白い食材もあり、
料理の提案コーナーでは、
現在塩原温泉でも積極的に使うようにしている
高原かぶの料理などもあり、勉強になりました。

会場となったホテル東日本宇都宮は、
このような場で、いつもおいしい料理を提案してくれます。
関係者の皆様に感謝です。


栃木県農畜産物展示商談会栃木県内からおいしい食材と
加工品が集まりました。













とちぎのお米とちぎの米。














とちぎの野菜とちぎの野菜。














とちぎの肉とちぎの肉。














とちぎの肉とちぎの肉。














とちぎうしまるくんとちぎの肉にこんなゆるキャラが。
中の人はいないみたいです・・・













とちぎの花これもとちぎ産。
とちぎの花。













とちおとめソースこれ、試してみたかった商品。
とちおとめのシロップソース。













早くもスカイベリーの加工品が登場昨年デビューした
スカイベリーの加工品も登場。













冷凍とちおとめとちおとめも負けてないです。
この冷凍とちおとめ、高品質でした。













こなすに注目真ん丸でかわいいこなす。














人気のスムージーも登場新しいとちぎフレッシュメイトさんも大活躍。
色々なスムージーの提案。













写真いっぱいになってしまったので、
提案料理はまた明日。