カレンダー
2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
エビネランが咲きました
2013年6月17日 20:53


塩原温泉、今朝は薄日さす、まずまずの天気。
昨夜はホタルが見られました。
彩つむぎの客室の下も飛んでいました。
ちょっとご年配のご夫婦、生まれて初めて見たと
とても喜んでくださいました。
私たちもとてもうれしいです。

さて、以前からとても不思議なのですが、
庭にエビネランが咲いています
エビネランが咲くこと自体は不思議なことでもありません。
でも、誰も植えてないのに、なのです。

華やかな洋蘭ではなく、日本原産の和蘭で、
地味と言えば地味な花。
ひっそりと咲く姿がとても素敵です。

前に植物に詳しい方に聞いたことがあります。
土の中には、蘭菌なる菌が存在し、
自然に自生する蘭はこの蘭菌のある場所に出るのだと。
逆に蘭菌のない場所に植えても、なかなか育たないのだそうです。

蘭菌は自然のどこにでも存在するようなものではなく、
色々な条件が重なっているとか。

どうも彩つむぎの敷地内の土壌には、
この蘭菌というものがあるようで・・・
(もちろん、場所は限定されています)
ありがたいことだなあと、エビネランが咲くと毎年思うのです。


エビネラン