カレンダー
2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
ヨシ沼のハッチョウトンボとオゼイトトンボ
2013年6月30日 08:49



塩原温泉、今朝はくもりです。
毎日梅雨らしい天気が続いています。

ただ気温が低めで夜に雨になることが多く、
せっかくのホタルシーズンなのですが、数が少なめ。
昨夜はちょうど夕食後に雨が上がりましたので、
彩つむぎ周辺を歩いてみましたが、
10数匹くらいしか見られませんでした。
夜だけでも、思いっきりムシムシしてほしいものです。

さて、昨日のブログの大沼がモリアオガエルなら、
お隣のヨシ沼は
日本一小さなトンボハッチョウトンボがいることで有名。

昨年初めてしっかりと写真に撮ることができ、感動しました。
本当に小さいのです。
3センチくらいだと思います。

大体7月ごろに見ていましたので、
先日訪れた時に、
木道に這いつくばってモウセンゴケの撮影をし、
ひょいと顔を上げた視線の先に、
何やら赤いものがあるのを見つけた時には、
まさかハッチョウトンボだとは思いませんでした。

でもよく見たら、まさしくハッチョウトンボ。
真っ赤なオスです。

今回もしっかり写真におさめることができました。
最近、ズームが効くものと、マクロが効くものと、
用途に応じて使い分けようと、
2台のカメラを買ったばかりで、
昆虫や植物の撮影が楽しくて仕方ありません


そうそう簡単に撮れるものではありませんが、
何枚も撮った中に、一枚でもこういう写真があると、
本当にうれしいものです。

おまけに、オゼイトトンボにも遭遇
こちらも、気をつけて見なかったら、見過ごしてしまいそうなくらいに、
はかなくて、小さいのです。

先ごろはアズマヒキガエルの蛙合戦にも。
生き物との出会いが楽しいヨシ沼です。


ハッチョウトンボハッチョウトンボ。













オゼイトトンボ