カレンダー
2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
那須マウントジーンズのゴヨウツツジ
2013年6月 7日 20:40


塩原温泉、今朝はくもり。
やっと梅雨らしい天気になりました。
今までと気温もちょっと低めです。

行ってきました、那須マウントジーンズのゴヨウツツジ
塩原温泉から車で約50分。

冬にはスキー場。
山頂までのゴンドラルートの両サイド、
そして、山頂にゴヨウツツジが群生しています。

ゴヨウツツジというのは五葉躑躅と書き、
葉っぱが5枚きれいにはえているツツジで、別名シロヤシオ
皇太子ご夫妻がこの花の咲く風景に感動なさり、
愛子様のおしるしに選んだことで、一気に人気が出ました。

新緑の緑の中に、真っ白なこの花が咲く風景は、本当に美しいです。
塩原にも自生している木です。
でも、この付近には、かなりの巨木が群生していているのです。

今までにも何度か見に来ていますが、
いまだに、最高の見ごろには来られたことがありません。

今回、女将の会の日帰り研修でしたが、
時期的には、ちょうど最高の見ごろだったと思われます。
ただ、今年は昨年ほどの花つきではないらしく、
毎年の風景を知っている方にすると、若干物足りないのだそうです。
しかも、途中で雷雲発生のために、下山を余儀なくされてしまい、
私としも少々消化不良に・・・
それでも、充分に美しいゴヨウツツジを見ることができました。

リベンジ、行けるかなあ・・・


那須岳とゴヨウツツジ那須岳とゴヨウツツジ。














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ゴヨウツツジ














ダケカンバの林ダケカンバもは芽吹いたばかり。














マイヅルソウマイヅルソウの群生。














マイヅルソウ














マイヅルソウ














ユキザサユキザサも。