カレンダー
2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
大沼のバイケイソウがきれいです
2013年6月27日 08:50



塩原温泉、今朝は、晴れました。
毎日雨模様で肌寒い日ばかりで、
朝からからっと晴れたのは久しぶりです。

久しぶりといえば、先日、10日ぶりくらいに
大沼とヨシ沼に行ってきました。
前回の時にはズミの花がほとんど散っていて、
カンボクはまだつぼみ。
そろそろカンボク咲いているはずと思って行ったのですが・・・

10日経つと、がらりと景色が変わるものですね
ズミはもう実が付きはじめ、
カンボクは半分以上の花が終わっていました。
ズミは前々回にばっちりと満開状態が見られたのに、
カンボクの見ごろを逃してしまって残念

でも、今回思いがけないプレゼントが待っていました。
バイケイソウの花です。

よく考えてみると、
これだけ足しげく大沼に通っていながら、
いまだにバイケイソウの見ごろに
当たったことがなかったのです。

バイケイソウは毒草で、
あまりいい印象を持たれない花です。
毎年必ずウルイと間違えての事故が新聞に載ります。
でも、こんなにきれいな花を咲かせるとは思いませんでした。
ほの暗い森の中に、真っ白な、
まるで彫刻作品のように、形の整った清楚な花。
しかも背が高く、一面です。
見ごたえありました。
バイケイソウに対する印象が変わりました。

まだ咲き始めですので、しばらく楽しめそうです。


コバイケイソウ木道の周り一面に、コバイケイソウが。














コバイケイソウ背が高い花です。














DSCN9979














コバイケイソウよく見ると、とても清楚。














コバイケイソウ














コバイケイソウ