カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
初夏の大沼の花と生き物達
2024年6月26日 08:53
塩原温泉、今朝はくもり。
今日はこの後午後は晴れ、
そして夜から明日はずっとくもり予報。
涼しくて過ごしやすい朝です。

さて、大沼に足を運んだのは、
やはりモリアオガエルの卵塊が気になって
今年、数が少ないように感じるのです。

今回もまた数個に留まっていて、
どうしてなのかなあと思っています。

先日ネットのニュースか何かで
アライグマがモリアオガエルの卵塊を食べるようだと
いう記事を見かけて、
塩原にはアライグマはいないようですが、
何か他の獣に食べられたりしているんだろうかと、
ちょっと心配したり。

風がなく日差しが強い日だったので、
水の中がよく見えました
ギンブナ、ドジョウ、マルタニシなど、
沼の水の中には沢山の生き物たちが。
ドジョウを見かけたのは久しぶりでしたが、
沼の底に、ドジョウが出入りしているらしい
穴がいっぱいあったので、けっこう生息していそうです。

ギンブナが一尾死んでいるのに気が付き、
写真を撮ってみたら、エゾハルゼミも沈んでいたり。
命のドラマを垣間見たような一瞬でした。

バイケイソウ
の花は
昨年沢山咲いたので今年は裏年のようで、
数えるほどしか花茎が立っていません
花茎が立っていない株の葉はもう枯れ始めてます。。

カンボク、ヤマオダマキ、ノイバラなどが咲いていました。


DSCN9290













DSCN9292












DSCN9291












DSCN9300












DSCN9299












DSCN9294












DSCN9295












DSCN9302












DSCN9303













DSCN9286












DSCN9289












DSCN9285












DSCN9314












DSCN9315












DSCN9329












DSCN9331












DSCN9333












DSCN9355












DSCN9319












DSCN9338