カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
ハンターマウンテン塩原ゴンドラ特別営業
2024年6月19日 08:44
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
今日からしばらく晴れの日が続き、
来週に入ると雨マークがずらり。
来週早々に梅雨入りするのではないでしょうか。
梅雨入り前の晴れの日を有効に使いたいですね。

さて、昨日ブログで紹介した
ヒメイチゲとバイカオウレンですが、
実はそのほとんどの写真を
5月のGWの時に、
ハンターマウンテン山頂遊歩道で撮影
しました。

と言うと、ちょっと驚かれるのではないでしょうか。
5月にハンターマウンテンで?と。

ハンターマウンテン塩原、
今年から営業形態が変わっています


冬期はもちろんスキー&スノボでの営業ですが、
ウインターシーズンが終わった後、
何とキャンプ場として営業することになりました


そして、GWや、これからの夏休み、
紅葉シーズンなどに、不定期にゴンドラが運行されます。

その最初のGWの時に、
喜び勇んで急ぎゴンドラに乗ったのでした。

以前は紅葉シーズンと
ゆりパークを開園していた夏とに、
ゴンドラ運行営業が行われていましたが、
ここ数年、それらの営業もなくなり、
ハンターマウンテン敷地内の、
動植物がとても好きだった私にとっては、
本当に残念な思いをしてきました


そんなゴンドラが今までにない時期に運行!
山頂遊歩道でどんな山野草に出会えるだろうかと
ワクワクして行ったところ、
残念ながら山頂遊歩道は途中までしか歩けませんでした。

それでも途中までの間に、
沢山のヒメイチゲとバイカオウレンが咲いていて、
やはり花との出会いは一期一会だなあと。

まだ雪が残っていたゲレンデ。
晴れていれば、日光連山から福島の山々、
そして那須茶臼岳なども見えます。

この後の営業予定は、
7/13(土)、14(日)、15(月祝)、20(土)、21(日)
7/27(土)〜8/31(日)
9/14(土)、15(日)、16(月祝)、21(土)、22(日)、23(月祝)
10/5(土)〜11/4(月祝)


営業時間は9:00〜15:30(上り最終15:00)
料金は大人1700円、子供(3歳〜小学生)900円、ペット900円

となっています。
一応往復ですが、
帰りはゆっくり植物などを見ながら下ったりできるといいなあ。
山頂遊歩道も一周できるように改善していただけると嬉しいです。

このような営業形態になったのは、
同じ会社経営だった
那須マウントジーンズがこの春業終了になった
その影響もあるのかもしれません。

とにもかくにも、夏と秋の運行、楽しみです。

この時のキャンプ場となったゲレンデの写真と
パンフレットの写真も一緒に載せておきますね。
キャンプサイトはゾクゾク追加オープンになっているようです。
今年のハンターマウンテンから目が離せません


DSCN0154













DSCN0159













DSCN0162













DSCN0163













DSCN0164













DSCN0166













DSCN0168













DSCN0171













DSCN0172













DSCN0186













DSCN0188













DSCN0189













DSCN0190













DSCN0191













DSCN0192













DSCN0193













DSCN0194













DSCN0195













DSCN0216













DSCN0222














DSCN0226













DSCN0230













DSCN0320













DSCN0321













DSCN0323













DSCN0232