カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
エゾハルゼミの大合唱
2024年6月12日 08:50
塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。
今週は晴れる日が多そう。
気持ちいい初夏の季節ですね。

さて、奥日光にしろ、八方ヶ原にしろ、塩原大沼にしろ、
この時期、花の撮影に行くと、
エゾハルゼミの大合唱が迎えてくれます。
彩つむぎの向かい側の山から聞こえてくることも。

この蝉の鳴く声を聞くと、
季節がまた一つ進んだなあと
毎年毎年、楽しみにしています。

とはいえ、時にはうるさい程
ヒグラシの鳴き方に良く似ていますけれど、
時折、ギャーギャーという声にもなり。

今年は、アメリカで素数ゼミという、
13年ごとに羽化するセミと、
17年ごとに羽化するセミが、
羽化する年が重なる
221年に一度という年回りとのことで、
すさまじい数のセミが羽化しているらしいです。

関係あるのか、ないのか、
エゾハルゼミも例年より増して多いような
ちょっと歩けば、木の幹に沢山の抜け殻が。

羽化したセミにも2度ほど会えて、
まじまじ観察して、写真撮り放題状態でした。



DSCN1591













DSCN1593













DSCN1630













DSCN1646













DSCN1595













DSCN1597













DSCN1601













DSCN1602













DSCN1897













DSCN1900