カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
イワガラミとツルアジサイ
2024年6月21日 09:04
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日までは今日は晴れ予報だったはずですが、
今朝になったら午後雨予報に変わっていました。
過ごしやすい朝です。

昨日コアジサイのことを書いたので、
他のアジサイの仲間についても。

この季節道路の法面いっぱいを覆う花。
イワガラミとツルアジサイ

この二つの花はとてもよく似ています
パッと見たところでは区別がつかないことも。
でもよく見ると全然違うんです。。。

アジサイの仲間はコアジサイは別として、
装飾花がついています。
その装飾花が1枚なのがイワガラミ
普通の紫陽花のように4枚なのがツルアジサイです。
良く見ると葉も違いがあります。

塩原ではイワガラミのほうが圧倒的に目立ちますが、
ほぼ同じ場所で咲いていることも。

前半イワガラミ、後半ツルアジサイ。
法面だけでなく、他の木に巻き付いていることも多いです。

その後に並んでいる2本の木に
並んで巻き付いているイワガラミとツルアジサイ

昨年奥日光で並んで木に巻き付いている
イワガラミとツルアジサイを見かけて、
こんなこともあるんだと思いましたが、
塩原でもそんな場所がありました。

この時、イワガラミはまだ装飾花が出ていない状態でしたが、
並んでいると、葉の違いが良く分かりますね。

法面のイワガラミ。

DSCN1921












DSCN1923












DSCN2410













DSCN1922












DSCN1924













法面のツルアジサイ。

DSCN1731












DSCN1732












DSCN1733












DSCN1734














並んで木に巻き付いているイワガラミとツルアジサイ。
右がイワガラミで左がツルアジサイ。

DSCN2335













木に巻き付いているツルアジサイ。

DSCN2336












DSCN2337












DSCN2340












DSCN2348












DSCN2344













木に巻き付いているイワガラミ。

DSCN2342












DSCN2343












DSCN2345