カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
モリアオガエルの産卵の季節
2024年6月 6日 09:14
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は午前中晴れですが、
午後から明日にかけてはくもり。
そして土曜日は晴れてくるようです。

ヨシ沼に行ったら大体一緒に行く
大沼
そろそろ
バイケイソウの花も気になるし、
何よりこの季節は
リアオガエルの産卵が楽しみです。

ところが、ヨシ沼に行った日に、
大沼に立ち寄っても、卵塊はゼロ

まだ早かったのか・・・と思い、
すぐ隣にある赤沼にも回ってみたら、
赤沼の方には卵塊が沢山ありました。

大沼よりも赤沼のほうが早いようです。
樹上や、沼の中に建てられた杭にも。
卵塊マンションみたいで、面白い風景でした。

最後の一枚は、また別の場所
撮影は5日ほど前。
大沼でも始まっているかと思います。

手のひらほどの大きなメレンゲボールのような卵塊
この季節だけのお楽しみです。

天気が良かった大沼は、
沢山の方が訪れていました。


DSCN1698












DSCN1687












DSCN1689












DSCN1697












DSCN1696












DSCN1699












DSCN1695












DSCN1714












DSCN1715