カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
今年もキンラン・ギンランに会えました
2024年6月14日 09:08
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
今日も含め、まだ梅雨入りの気配なく、
晴れて暑い日が続きそうです。

まだ暑さに身体が慣れていません。
熱中症対策しないとですね。

さて、今日からは春以来に塩原各地で出会った山野草を。
好きな山野草や珍しい山野草は、
できるかぎり、毎年自生地に見にいきます

自然が豊かな塩原ですが、
やはり、動植物に関しては、
諸々、少しずつ減っているように思います

今年も咲くだろうか、
今年も出会えるだろうか、
毎年、ドキドキしながら会いにいきます。

まずはキンランとギンラン

日本の貴重な野生ランです。
昨年更新された栃木県のレッドデータで、
キンランもギンランも準絶滅危惧種

確かに簡単に見かける植物ではありません。
ところが、私が撮影してきた、
今回のキンランとギンランは、
ほぼ同じ場所で見つけています。
去年、初めて確認した場所です。

今年も会えて、本当に良かった。
ただギンランは少なくなりました。
少々心配しております。
また来年も会えますように・・・



DSCN1127













DSCN1128













DSCN1131













DSCN1135













DSCN1136













DSCN9889













IMG_7568























IMG_7570























IMG_7572