カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
奥日光の県営駐車場有料化について
2024年6月 9日 08:51
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり。
日付け変わる頃から明け方まで雨が降るようですが、
その後明日も一日くもり予報になっています。
雨が降りそうで降らない・・・
梅雨入り、今年は平年より遅くなる見込みだそうです。

さて、ここで、前から気になっていた、
奥日光の駐車場のことについて少し。

昨年末、奥日光の県営駐車場が
今年の4月から有料化になるという、
奥日光大好きな人達には衝撃的なニュースが


登山やトレッキングするには、
どうしても車を長い時間、どこかに停めなければなりません。
ちょこっと撮影する時や、
トイレだけのためだけに利用したりも。
今まで気軽に停めていたのが、
有料化になるわけですから、正直ショックを受けました

しかも、どのような方法で?と気になっていたところ、
その後、タイムズさんが運営するとか、
一日券が出るとか、
ナンバー自動読み取りだとか、
15分までは無料だとか、
色々な情報がどんどん入ってきて、少々混乱

これはとにかく利用して見ないとわからないなあと。

戦場ヶ原に行った時に、体験してきました。
いやあ、もうドキドキでした。
バーの前に一時停止して、待つこと数秒
駐車券を取る機械もないし、
ナンバー自動読み取りと言うけれど、
本当にバーが上がるの?

その数秒が長く感じられました(笑)。

無事にバーが上がって中に入り、
車を停めてトレッキングして、
大体1時間後に戻って、
さあ、今度は帰りの出口へ

今度はバーの前に機械があるので、
自分の車のナンバーを入力でもするのかな?と
しばし画面とにらめっこしましたが、
どこにもそんな画面はなくて、
え〜、どうするんだろ?と悩むこと、数秒。

またこの数秒が長く感じられました(笑)が、
勝手に自分の車のナンバーが画面に
そして、支払金額が表示されて、
普通に私は現金(500円)払って完了。
無事にバーが上がって帰ってこられました。

料金は場所によっても違うようで、
一日500円の場所と、
6時間まで500円、6時間を超えると1000円の場所が。
長時間利用者が多いような場所は、後者のようです。

そして一日、どこの駐車場でも使える
共通一日券は1000円
一日というのは朝4時から翌朝4時までの範囲で。
各駐車場に購入する機械もありますが、
事前や当日にタイムズのサイトからも購入可能だそうです。
最後の写真が現地での一日券購入の機械です。

駐車料金は現金の他、
電子マネー、クレジットカード、駐車サービス券等でも。
15分以内に出庫すれば無料です。

実は戦場ヶ原よりも前に、
ヤシオツツジの撮影に半月山に行った時のこと。
半月山にはトイレがないので、
いつもは歌が浜駐車場のトイレに寄るのですが、
こういった利用方法がよくわからず、
もしトイレだけなのに有料になっちゃったらどうしようと、
駐車場に入らないで
トイレをスルーしてしまったのはここだけの話(笑)


ちゃんと理解できれば、全く問題ありません。
今回は1時間ほどの駐車場だったけれど、

500円で奥日光のためになると思えば、全然高くありません。
これからもどんどん利用させていただきます!

詳細については栃木県のHPをご覧ください。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/d04/parkinglot.html


DSCN0869













DSCN0628













DSCN0629













DSCN0871













DSCN0631













DSCN0873













DSCN0874













DSCN0630