カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
今年はやけにヤマウツボに出会いました
2024年6月17日 08:40
塩原温泉、今朝は晴れ。
風があり、とても爽やかな朝です。
いつもこんな天気だといいなあと思います。
ですが、午後からお天気下り坂で、明日は一日雨。
明後日はまた晴れてきます。
梅雨入りする気配はなさそうです。

さて、この春から出会ってきた山野草たち
今日はヤマウツボです。

ヤマウツボも昨日のギンリョウソウと同じように、
木の根に寄生し、葉緑素を持たない植物です。
この手の植物は最初に出会った時には、
これは何者?と驚くと思います。

ヤマウツボもそうでした。
最初に出会ったのは竜化の滝だったでしょうか。
これは何?と調べてみると、
何故か同じ年に他の場所でも遭遇したり。

その後も毎年出会っていますが、
大体水辺が近い場所が多いようです
今年はやけにあちこちで見かけたような
こんなのがにょろにょろ地面から出ている風景。
なかなか面白いです。


DSCN0345












DSCN0342












DSCN0006












DSCN0039












DSCN0040












DSCN0041












DSCN0042












DSCN0043