カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
奥日光戦場ヶ原のズミ再訪
2024年6月 7日 08:50
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報。
そして明日は晴れるようです。
入梅前の晴れの週末、嬉しいですね。

さて、ご報告。

何とかぎりぎり見に行くことができました。
リベンジの奥日光戦場ヶ原のズミ

県内随一の群落。
開花時期にはどこを見てもズミの花・・・

そんな風景を見たくて、
ほぼ毎年足を運んでいますが、
タイミング良く訪れるのは、
私にとってはかなりハードルが高く


少し前に行ってみた時にはほとんど蕾。
ズミは開花時期が比較的短く、
あっという間に散ってしまいます。

かなり花付きが良さそうだったのに、
今年も満開のズミとは縁がなかったかなあと
ほぼ諦めてましたが、
月曜日、宇都宮での会議の後、
天気は良くなかったものの、
ワンチャンスに賭けて、奥日光経由で帰ることに。

何とそれまで雨だったのに、
戦場ヶ原に着いたら青空


多少散り始めてはいました。
でも、ご覧のように、
青空と、ほぼ満開のすばらしい
ズミの花を見ることができました

まだ蕾が沢山ついている木もありました。


30分ほどだけ歩いて、
もう引き返さなくてはというタイミングで、遠雷の音。
あれよあれよと雷雲が近づいてきて、
車に戻った時には再び雨

まるで何かに守られていたような、
私にとっては奇跡的な今年の戦場ヶ原のズミ風景でした。

数日前に、上皇陛下御夫妻も訪れていた奥日光。
満開のズミの風景を楽しまれたのではないかと思います。

また来年も見ることができますように・・・

DSCN1815












DSCN1756












DSCN1758












DSCN1766












DSCN1767












DSCN1768












DSCN1769












DSCN1771












DSCN1772












DSCN1779












DSCN1780












DSCN1795












DSCN1796












DSCN1799












DSCN1800












DSCN1804












DSCN1805












DSCN1808












DSCN1814












DSCN1817












DSCN1819












DSCN1821












DSCN1845












DSCN1847












DSCN1860












DSCN1861












DSCN1863












DSCN1885












DSCN1888












DSCN1902