カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
八方ヶ原のヤマツツジも満開に
2023年5月23日 08:49
塩原温泉、今朝は雨。
ザーザー雨というよりしとしと雨ですが、
今日は日中はずっと雨予報です。
夜には上がり、明日からは晴れそう。
ただ明日は風が強いので、気温は上がりません。

さて、今年はツツジのかなりの当たり年です。
数年に一度かと思っていますが、
場所によっては20年に一度とまで言われてます。
ツツジ名所と言われる場所、
今年は訪れたほうが良さそうです。

塩原から車で30分、
八方ヶ原のヤマツツジも見頃になっています。
那須八幡のヤマツツジはそろそろ終わりかけのようなので、
ヤマツツジを見たい方はこちらの方が良いかもしれません。

ヤマツツジの名所と言われるような場所は
大概現在か、過去に放牧場になっています。
山の上なのに、広々とした場所に
朱色が美しいヤマツツジが点在
しています。

山の駅たかはらの裏手、
小間々、大間々駐車場周辺、
どこもヤマツツジが満開
です。

撮影に行った日は、濃い霧が発生していましたが、この美しさ。
晴れた日はさぞや・・・。

山の駅たかはら周辺ではすでにレンゲツツジも咲いています。
大間々はまだ蕾でした。



DSCN9034













DSCN8975













DSCN8979













DSCN8980













DSCN8981













DSCN8984













DSCN8985













DSCN8986













DSCN8987













DSCN9025













DSCN9029













DSCN9039













DSCN9044













DSCN9055













DSCN9091













DSCN9102













DSCN9106













DSCN9110













DSCN9117