カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
奥日光湯ノ湖畔のアズマシャクナゲ群落にびっくり
2023年5月19日 08:55
塩原温泉、今朝はくもり。
一昨日昨日と晴れてかなり気温が上がりましたが、
今日はまたぐっと下がり、涼しい朝です。
着る服に悩む朝です。
今日明日はくもり予報で、明後日には晴れマークが。
まずまずの週末になりそうです。

さて、GW明けに花の写真を撮りに出かけた奥日光
予想以上の花との出会いがありました。

どこもかしこもツツジが美しくて、
予定よりも時間が経ってしまい、
手軽に歩けるコースがないかしらと
探してみたら、ありました、ありました。
一時間ちょっとで歩ける湯ノ湖畔一周

アズマシャクナゲも咲いているらしいと聞いて、
湯元から歩き始め、湖畔を半分ほど歩いて湯滝上流に到達
何度も訪れているので、
いつものように湯ノ湖全体の写真を撮り、
湯滝の落ち口の写真を撮り、
ふと顔を上げてみたら・・・
あれっ、あの向こうに見えるのはアズマシャクナゲ?

と花が咲いている場所に近づいて行ってみたら・・・
確かにアズマシャクナゲで、
しかもどこまでも花が続いています

その群落の大きさに声を失うほどに驚きました
しかも花がぎっしり
後から聞いたところ、今年はツツジ同様に、
アズマシャクナゲも、稀に見る花付きなんだそうです。
確かにシャクナゲもツツジの仲間ですものね。

斜面一面、湖畔の水際一面、
どこまでもアズマシャクナゲの花が続きます

これほどの自然のアズマシャクナゲの群落、
そうそう他にはないのではないでしょうか。

予想をはるかに超えた花風景に出会え、
アカヤシオのピークを見逃してしまった残念さなど
一気に吹き飛んでしまいました。

私は湯元からぐるり湯ノ湖畔を一周しましたが、
アズマシャクナゲ群落だけを見るなら、
湯滝上に車を停めて、歩いてすぐの場所になります。
撮影は5/9ですが、まだ咲き始めでした。
この週末も楽しめると思います。



DSCN7955












DSCN7956












DSCN7958












DSCN7959












DSCN7961












DSCN7963












DSCN7970












DSCN7978












DSCN7980












DSCN7986












DSCN7987












DSCN7989












DSCN7991












DSCN8013












DSCN8014












DSCN8015












DSCN8016












DSCN8021












DSCN8023












DSCN8038