カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
八方ヶ原大入道周辺のシロヤシオがすばらしかった
2023年5月26日 10:00
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は一日くもり予報。
明日は晴れる時間もありますが、
その後もしばらくくもりマークばかりが並んでいます。

さて、ツツジの当たり年
いよいよ、クライマックスの時期になっています。
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)がどこも満開です。

今年のツツジの花付き、
アカヤシオの頃から、今年は表年だなと思ってきましたが、
ただの表年ではなく、5年に一度、
いや、10年に一度、
中には20年に一度とまで言われているほど
です。

噂を聞いて、塩原から車で30分の場所から歩く、
八方ヶ原大入道までシロヤシオを見に行ってきました

車を八方ヶ原小間々の駐車場に停めて、
山を登っていきます。

沢を渡ったり、傾斜がきつかったり、
楽な登山ではないのですが、
1時間ほど歩いて、
登り切った尾根筋に一面のシロヤシオ


所々、トウゴクミツバツツジもあり、
トンネルになっている場所もあり、
これでもか、これでもか、というくらいに、
ため息が出るような美しい景色が
尾根筋にずっと続いています


中に「縄文やしお」と呼ばれる
印象的な一本の巨木も。

何度か見に行っている場所ですが、
縄文やしおがこれほど花をつけているのは初めて見ました。
老木だから花をつけないのだ、と思っていました。
とんでもない間違いでした。

こんな年もあるのだと、感動の連続
脳裏にやきつけておかなくては。
途中にもありますが、最後の2枚の写真が縄文やしおです。



DSCN9320












DSCN9291












DSCN9294












DSCN9315












DSCN9329












DSCN9335












DSCN9340












DSCN9342












DSCN9377












DSCN9382












DSCN9385












DSCN9391












DSCN9395












DSCN9396












DSCN9398












DSCN9401












DSCN9418












DSCN9425












DSCN9430












DSCN9435












DSCN9444












DSCN9446












DSCN9462












DSCN9465












DSCN9467












DSCN9474












DSCN9476












DSCN9489












DSCN9403












DSCN9414