カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
奥日光半月山で最後のアカヤシオに会えました
2023年5月17日 08:50
塩原温泉、今朝も晴れ。
昨日も晴れて暑くなりましたが、
今日はさらに気温が上がってくるようで、
塩原でも今日の最高気温27度、
明日は28度という予報
になっています。
一気に薄着になりました。

さて、八方ヶ原や那須のツツジを紹介しました。
実は先週、GW明けに設けた休館日に、
やっと遠出ができる余裕ができて、
久しぶりに奥日光まで出かけてきました。

奥日光でもすばらしい花風景に出会えたので、
そちらを紹介していきたいと思います。

栃木県に来て初めてヤシオツツジ(アカヤシオ)に出会い、
その美しさに感動しました。
10年ほど前から山、それも標高が高い山に咲く
アカヤシオのすばらしさを知り、
毎年花の時期には、県内各地の山に写真を撮りに行っています


GW明けは私にとっては貴重な撮影機会で、
ほぼ毎年、奥日光まで出かけています。
例年だとまだ花がかなり残っているのですが、
今年は開花の時期が早く
すでにどこもアカヤシオの花は終わっていました。

それでも、かろうじて半月山第2展望台周辺
名残りのアカヤシオに再会することができました。
ピークの時はさぞや綺麗だったことでしょう。
でも出会えたことがとても嬉しかったです。


DSCN7776












DSCN7771












DSCN7778












DSCN7779












DSCN7782












DSCN7783












DSCN7784












DSCN7786












DSCN7789












DSCN7792












DSCN7795












DSCN7798












DSCN7801