カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
塩原大沼の満開のズミ
2023年5月21日 09:08
塩原温泉、今朝はくもり。
今日明日は日中晴れる時間もありそうですが、
明日の夕方から明後日にかけては雨になっています。

奥日光から塩原エリアの花情報に戻ります。
大沼のズミが満開です。

実は塩那スカイラインに1本だけズミがあるのですが、
10日ほど前に満開だったので、
こちらのズミが気になっていました。

今年はどの花も開花が早いし、
急がないと見逃してしまうかもと、
5/18にあわてて撮影に行ってきました。
思い立ったら15分ほどで行ける場所ですから。

まさに満開で少し散り始めてました。
花付き、例年よりもかなり良かったです
ズミの花は開花時期があまり長くないので、
天気に良い日に、良い状態で見られてラッキーでした。

ズミと言えば奥日光の戦場ヶ原が有名
一面ズミの花で埋まるほどの群落があります。
奥日光は何の花でもスケールが違います。

塩原よりも開花時期が遅いのですが、
今年は期待できそうですね。
そちらのズミもタイミング良く見に行きたいものです。

那須エリアでも八方ヶ原、
八幡つつじ園や沼原などで見ることができます



DSCN8554












DSCN8515












DSCN8516












DSCN8519












DSCN8523












DSCN8550












DSCN8606












DSCN8615












DSCN8607












DSCN8609












DSCN8610












DSCN8612












DSCN8619












DSCN8622