カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
塩原にもシャクナゲ群落があるんです…
2023年5月12日 08:45
塩原温泉、今朝は晴れ。
とてもきれいな青空が広がっていますが、
この青空は今日の午後まで。
お天気下り坂で、週末から月曜にかけて、雨予報が…。
久々のイベント多数な週末なのになあ。
雨が小降りなことを祈ります。

さて、塩原の土平園地のトウゴクミツバツツジと
シロヤシオの群生地を紹介してきました


2種類のツツジは同じ場所に咲いています。
少し早い時期にはアカヤシオが咲く場所であり、
この後はヤマツツジも咲いてくるでしょう。
自然の中でツツジが好む場所がわかります。


土平園地の奥、遊歩道から少し外れて、
傾斜地を降りていった所になります。
足元は急傾斜、鹿のフンがいっぱいです。

そしてさらに下っていくと、
その先に何とアズマシャクナゲが咲いています。
群落と言っていいと思います。

ずっと塩原にはシャクナゲの群落はないものと思っていました。
ところが、山の奥でひっそりと咲いていたのでした

頭上にトウゴクミツバツツジとシロヤシオ、
足元にアズマシャクナゲ

花好きには何とも贅沢な、夢のような場所です。

土地勘があり、山歩きに慣れている方でないと、
ここまでたどり着くのは少々危険を伴います。
あまり紹介したくないのですが、
記録として残しておきたく、ブログにまとめました。



DSCN9771













DSCN9770













DSCN9758













DSCN9746













DSCN9743













DSCN9741













DSCN9737













DSCN9724













DSCN9719













DSCN9717













DSCN9716













DSCN9712













DSCN9707













DSCN9693













DSCN9686













DSCN9675













DSCN9733























DSCN9764