カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
土平園地奥にあるトウゴクミツバツツジ群落
2023年5月10日 10:49
塩原温泉、今朝も晴れ。
明日の夕方までいい天気が続きます。
週末はちょっと雨予報。気になります。


さてGW中、昼休憩の間には、
塩原エリアの花の写真を撮りに歩きました。

今年はツツジの花付きがかなり良いようです
大体ツツジの花付きは一年おき
昨年があまり良くなかったので、
今年はかなり良さそうだろうと、
思い切ってこちらへ。

こちらは、土平園地の奥になります。
遊歩道から少し外れた場所に、
トウゴクミツバツツジとシロヤシオが自生

ほぼ同時期に咲くので、
それは見事な花風景を見ることができます。

ただ今年は開花時期を見極めるのが難しく、
この日も天気が良かったのと、
他に行く日がなかったのとで、
出かけてみたところ、ご覧のように、
トウゴクミツバツツジが満開

最高の状態で見ることができて、ラッキーでした
シロヤシオの写真はまた明日に。



DSCN9791












DSCN9794












DSCN9795












DSCN9660












DSCN9645












DSCN9633












DSCN9624












DSCN9622












DSCN9620












DSCN9616












DSCN9606












DSCN9611












DSCN9604