カレンダー
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
那須八幡のツツジが見頃です
2023年5月15日 08:51
塩原温泉、今朝は雨。
寒い朝です(ほぼ冬の恰好)。
雨になって今日で3日め。

今日の夕方まで雨は降り続きます
その後はお天気回復し、一気に晴れて気温が上がります
明後日など、塩原でも最高気温が27度!
身体がついていかないかも・・・。

さて、今年はツツジの大当たり年
どこのツツジも、どの種類のツツジも花付きがよく、とても綺麗です。

地元那須のツツジと言えば・・・
那須八幡のツツジのヤマツツジ
那須マウントジーンズのシロヤシオ(ゴヨウツツジ)

那須八幡のヤマツツジが早くも見頃
園内かなり広くて、迷路のようになっていて、
どこに出るかわからないので、
あまり奥まで行ったことがありませんでした。

今年はわかりやすいマップを入手
それがとても便利で、
今まで行ったことがない場所へも行ったり、
ぐるりとほぼ一周することができました。

私は道の駅那須友愛の森で見つけましたが、
最後にマップの写真を貼っておきますので、
参考にしてください。

八幡崎、八幡温泉側のと、
南のつつじ吊橋側にそれぞれ駐車場があります。
マップを見て迷わないように歩いて下さい。

つつじ吊橋側のほうが若干開花が早いようです。
場所によってはズミトウゴクミツバツツジが。
ヤマツツジから少し遅れて、
レンゲツツジや、
サラサドウダンツツジなどが咲いてきます。
つつじ吊橋の下の渓谷にはシロヤシオも。

また足元をよく見ると、
ショウジョウバカマチゴユリなどの、
山野草もあったりしますので、
ゆっくりと楽しんで下さいね。

撮影は5/11です。


DSCN8180













DSCN8177













DSCN8184













DSCN8178













DSCN8185













DSCN8186













DSCN8187













DSCN8188














DSCN8147













DSCN8148













DSCN8149













DSCN8150













DSCN8152













DSCN8154













DSCN8155













DSCN8161













DSCN8125













DSCN8133













DSCN8137













DSCN8173













DSCN8174













DSCN8140













DSCN8142













DSCN8171













DSCN8210