カレンダー
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
塩原温泉街に佇む白鷺
2022年12月30日 09:19
塩原温泉、今朝はうすぐもり。
昨夜、雪が少し降りましたが、
積もるほどではなく、
うっすらと庭や車が白くなる程度で済みました。

今日はこの後晴れてくるようで、
大晦日と元日の雪予報は消えました
雪かきをしなくて良い年越しになりそうで、
ほっとしています。

ただ年明けて2日からは雪マークが
全国的に寒波襲来らしいので、
そのあたりは警戒が必要ですね。

さて、昨日、塩原温泉街で見かけた風景。
一羽の白鷺(ダイサギ)が、
滝を背景に佇んでいました。

滝は七絃の滝
ホテルニュー塩原の建物の下から落ちています。
建物がなければ全然違う風景なんだと思いますが、
それはそれで。

谷崎潤一郎がこの滝をうたった短歌があります。

七絃の滝のしらべを友として 八十路の媼こゑもさやけし
七絃の滝のほとりに年をへて おうなの白髪いよよ長かれ

いずれも塩原に滞在した時にお世話になった
年老いた女性への感謝を込めて、詠っています。
ホテルニュー塩原の駐車場に文学碑にも。

そんな滝をどんな風に白鷺は見ているのでしょう。
ひたすらエサを探しているのかもしれませんが・・・。
年末で慌ただしい中、足を停めて眺めたくなる
ちょっと抒情的な風景でした。
冬の塩原もしみじみ、いいものです
今年も残すところあと二日です。



DSCN8551













DSCN8556













DSCN8555













DSCN8558