カレンダー
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
紅葉の駒止の滝
2022年12月 5日 08:52
塩原温泉、今朝はくもり。
どんより空です。
今日の夕方から明日朝にかけて雪マークが出ています。

どの程度の雪になるのか・・・
明日はくもりのち晴れなので、
積もり続けるような雪ではないとは思うのですが、
塩原にお越しになる方は冬用タイヤのほうが安心かもしれません。

さて、こちらもかなり後からの投稿になってしまいました。
やはり紅葉の景色の中に落ちる滝
那須の駒止の滝です。

撮影は10/25です。

ご覧のように美しい滝。
毎年、2〜3回は見に行きます
特に新緑のツツジが咲く頃、
紅葉の頃などは必ず。

何故か、塩原にこういう風に、
山肌に落ちるのを遠景で見られる滝がない
のです。

がま石トンネルの出口の脇に、
猿臀(えんび)の滝という滝があります。
この春に潜竜峡トンネルが開通し、
留春大橋を初めて通った時に、
かなり落差がある滝だと初めてわかりました。

全貌が見えれば、
唯一、こんな雰囲気の滝になりそう
ですが、
周囲に木が沢山あって、滝の全貌が見えません。
修景伐採ができればなあと思います。

雪景色の駒止の滝も一度見てみたいのです。
ところが、冬期は観瀑台に入れなくなってしまいます
調べてみると大体12月中旬から3月中旬くらいまでのよう。
今ごろならまだ狙えるかな。


DSCN4882













DSCN4893













DSCN4890













DSCN4895













DSCN4884













DSCN4886













DSCN4894













DSCN4891























DSCN4883