カレンダー
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
自分史上最高の彩雲
2022年12月13日 09:38
塩原温泉、今朝は雨。
この後、くもりで夕方は晴れてくるようです。
雪じゃなくて良かったです。
今週はほとんど雪マークがついているので、
どの程度の雪になるのか、気になっています。

さて、昨日は塩原温泉にかかった虹を紹介しましたが、
もう一つお天気がらみの記事を
こちらも虹色
彩雲の写真です。

塩原は山に囲まれていて、
空がとても狭いので、
どこにいても、空を見上げるのが好き
青い空も白い雲も、怪しげな雲も、みんな好き。
日暈や幻日、彩雲なんて出ていると、テンションが上がります

彩雲は見つけるのにちょっとしたこつと、
見つけやすい天気というのがあり、
それを知っていると、
比較的容易に見つけることができます

この日もそんな日でした。
空を見上げたら、彩雲出てそうな雲。
すぐに見つかったのですが、
その出方が半端ではなく、
おそらく自分史上最高に鮮やかな彩雲でした。

塩原の狭い空でこんなにすごい彩雲に出会えるなんて
彩雲に出会えたから何があるというわけでもありません。
でも、何となく嬉しいですよね。

青空に薄雲が出ているような天気の日、
雲の後ろに太陽が隠れた時に、
雲の端を探すと、彩雲が出ていることが多いです。
太陽を直接見ないように、
太陽がちょうど隠れるような位置で探すと見つけやすいです。

後半の4枚の写真は別の日に、彩つむぎから。
彩雲と日暈と幻日がトリプルで出ている、
これもまたかなりテンション高くなった写真です。



DSCN2489












DSCN2491












DSCN2494












DSCN2476












DSCN2478












DSCN2479












DSCN2487














DSCN2768












DSCN2776












DSCN2774












DSCN2778