カレンダー
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
走りおさめの塩那スカイラインで
2022年12月 9日 08:58
塩原温泉、今朝は晴れ。
昨夜は今年最後の満月でしかも火星が大接近。
雲の切れ間からよく見えました。
今日明日と晴れマークなので、
今日もきれいな夜空になるかもです。


すでに冬期通行規制に入っている塩那スカイライン
11/30に走りおさめに行ってきた時に出会った、
色々な植物や動物を。

今シーズンも沢山の出会いや発見がありました。
最後にやっぱり猿の群れに出会えました
冬期通行規制で人間が入ってこないから
これからは彼らの天下かな。
でも冬の寒さは厳しいでしょう。
春にどのくらいが生き残るのか・・・。

法面には赤松の実生
姿が美しくて、このまま南天でも一緒に飾れば、
お正月の飾りになりそう。

ツルウメモドキノイバラ
マユミボタンヅルなど、
皆、種や実ばかりになっている中、
すでに花の時期が終わっている
ビロウドモウズイカが
再び花をつけていたのにはびっくり
です。

まだまだ冬の観察も続けていきたいところですが、
来春までのしばしの我慢です。



DSCN7883












DSCN7881












DSCN7844












DSCN7873












DSCN7874












DSCN7875












DSCN7890












DSCN7889












DSCN7885












DSCN7902












DSCN7869












DSCN7870












DSCN7916












DSCN7917