カレンダー
2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事
すでに冬景色だった湯西川ダム
2022年12月 2日 08:45
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日からしばらくくもり時々晴れの予報。
最高気温4度になっています。
本当に12月に入ってからぐっと寒くなりました。

さて、少し前(11/1)にチャレンジしてみた
鬼怒川上流のダムめぐり
4つのダムのスタンプラリーを兼ねていたのですが、
時間切れで、湯西川ダムだけは立ち寄れませんでした
同じ鬼怒川上流と言っても、水系が異なり、
男鹿川に合流する湯西川の途中になります。

塩原から行くと、鬼怒川水系よりも近く
別の日に時間を作って出かけてきました。

こちらは鬼怒川水系のダムの中でも
おそらく県内でも今のところ最も新しく
2012年完成の重力式コンクリートダムです。
今年でちょうど20周年です。

堤高(ダムの高さ)119メートル
堤長(ダムの長さ)320メートル
堤体積(ダムの体積)1060,000立方メートル
集水面積102平方キロメートル
総貯水容量7,500万立方メートル


大きいです。
堤体積は、他のダムに比べて一桁多いです。

ダムを造るのに先駆けて、
湯西川温泉に行くまでの道とトンネルが整備され、
ダムに沈んだ集落もあり、
道すがら、新しい建物が多く見られます。

同じように水没した木々が立ち枯れて、
水没林になっている場所がダム湖の中にあり、
何とも言えない風景を作っています。
紅葉には間に合いませんでしたけど、
かえって晩秋のしみじみした風景でした。
これでスタンプラリーはコンプリートです。


塩原からは車で40分ほど。
撮影は11/18です。



DSCN7480












DSCN7481












DSCN7482












DSCN7491












DSCN7485












DSCN7487












DSCN7495












DSCN7500












DSCN7502












DSCN7509












DSCN7511












DSCN7507












DSCN7508












DSCN7515












DSCN7516