カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
希少な腐生植物ミヤマツチトリモチに遭遇
2022年10月 3日 08:47
塩原温泉、今朝はくもり。
先ほどまで晴れていましたが、
今日から少しお天気下り坂。
くもりの時間が増えてきます。

さて、今年を色々探してきました。
見つけて写真を撮って、種類を調べます。
茸の森は広く、茸の沼は深く
結局わからないままの茸が半分以上なのですが、
それでも、大体の分類はできるのです

茸の大体の分類・・・
ヒラタケ科、キシメジ科、
テングタケ科、ハラタケ科、
ヒトヨタケ科、イッポンシメジ科、
イグチ科、ホウキタケ科、ベニタケ科、
ホウキタケ科、サルノコシカケ科、
アンズタケ科、アミガサタケ科・・・


どうしても分類できず、途方にくれた茸がありました。

最初に見つけたのは9/9です。
何かの茸の幼菌かと思いました。
茸は成長が早く、幼菌・成菌・老菌と、
姿をどんどん変えていきます
ので、
気になって2日後にも見に行きましたが、
ほとんど変化なし。

最初からそもそも茸?と思ってはいたのですが、
結局、これはやはり茸ではなくて、
ミヤマツチトリモチという腐生植物と判明。

その後、9/18にも行ってみました。
やはりあまり変化はありませんでしたが、
茶色の頭のところ、虫たちに食べられていました。

そして、再び9/28に。
ちょっと地面から茎のようなものが見えています。
頭のところが崩れてきたものも多くなりました。

ミヤマツチトリモチは、日本固有種
ツチトリモチ科ツチトリモチ属で、
「ミヤマ」がつかない種類は、
どちらかと言えば南方の暖かい地域に、
東日本、北日本の山間部はミヤマツチトリモチなんだそうです。
栃木県ではレッドデータで準絶滅危惧種に分類されています。

カエデ科の木やイヌシデの木などの根に寄生し、
雌雄異株なのに、雌株しか見つかっていないという不思議種。
こんな貴重な植物に出会えて、ラッキーでした。

図鑑やネットで見ると、
もう少し茎が伸びて、下から葉のようなものが出ています。
まだ成長途中かもしれないので、

この後も観察を続けたいと思っています。


DSCN12679/9。












DSCN1274












DSCN1269













DSCN16629/11。












DSCN1663












DSCN2153













DSCN21559/18。












DSCN2156












P9183369












DSCN27979/28。












DSCN2798













DSCN2799












DSCN2801