カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
今年もアキノギンリョウソウに会えました
2022年10月 4日 08:33
塩原温泉、今朝は晴れ。
とても気持ちいい青空ですが、
晴れ続きの天気も今日までのようです。
この後お天気下り坂になっています。

さて、昨日ミヤマツチトリモチを紹介したしたが、
同じ腐生植物をもう一つ。
アキノギンリョウソウに今年も会えました。
茸が沢山生えているような場所に出るので、
会えた回数も多かったです。

ギンリョウソウモドキとも言います。

なぜ「モドキ」なのか・・・
春に出るギンリョウソウにそっくりだけど、
ちょっと違うから「ギンリョウソウモドキ」
のようです。

果実ができる部分が広がらないのが特徴らしいのですが、
ほとんど見分けがつきません。
最初に出会った時には、
ギンリョウソウが秋にも出るのかと思ったぐらいで。

ギンリョウソウはユウレイソウなどとも言われますが、
真っ白で透けている様子が、
幽霊というよりは妖精のように思うのは私だけかな?
特に雨が降った後などは、
透明感がすばらしく美しいです。



DSCN2124













DSCN0444













DSCN0141













DSCN0243













DSCN0145













DSCN0146













DSCN0241