カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
シラネセンキュウ咲いてます
2022年10月20日 08:44
塩原温泉、今朝は晴れ。
快晴です。
しばらく晴れの天気予報。
朝はかなり冷え込みました。
これから寒くなりますね。。。

さて、塩原街道のもみじ谷付近の道沿いに、
白い花が沢山咲いています

毎年この場所に咲くのですが、
今年は花の数が多く
これだけまとまって咲いていることで、
あれっ?と思うことが。

今までずっとシシウドの花だと思っていたのです。
それにしては、花の丈も低いし、
咲く時期も遅いので、
これはシラネセンキュウではないかと
車を降りて葉の形などを確認したら、
まさにその通りでした。

セリ科の植物は、
とても似ていることが多く、
葉の形や、根などを確認しないと
同定できないこともあります。

とはいえ、
今までずっとシシウドだと信じ込み、
塩原ではシラネセンキュウを見かけないと
思っていたことを深く反省いたしました。。。

車ですっと通過しただけではダメですね。

つぼみも花もとても可愛らしいです。
夏の終わりからずっと咲いています。
花の時期も長いのもうれしいです。


DSCN3461













DSCN3462













DSCN3463













DSCN3465













DSCN3469













DSCN3472













DSCN3473













DSCN3470













DSCN3474













DSCN3477













DSCN3478













こちらは別の場所で。
やはり当たり年でしょうか。
あちこちで咲き誇ってました。


DSCN3562













DSCN3630













DSCN3632













DSCN3695