カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
センブリの花が沢山咲いています
2022年10月22日 08:27
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日まではなかった雨マークがちょっとつきました。
明日からは晴れマークの中にやはりちょっと雨マークも。
折りたたみ傘を持って出かけたほうがいいかもです。

さて、周囲の紅葉が進む中、
彩つむぎの庭では
センブリの花が咲き始めました

とても小さな花ですが、リンドウの仲間
薄紙のような白い花びらに紫色の筋
真ん中の部分には、おしべ、めしべがありますが、
よく見ると、とても複雑で、
花びらの根元に2つのっ丸い点が。
そこから白いひげのようなものがもじゃもじゃと。

これは
蜜腺溝というそうで、
センブリの仲間は、
この部分で種類を見分けるんだそうです。

星型のかわいらしい花も茎も、
とても華奢
でも、実はとても
健胃作用が強く、
ドクダミ・ゲンノショウコとならび、
日本三大薬草の一つになっています。
噛むとめちゃめちゃ苦いんですよ。

15年ほど前までは、
1か所に1本だけ出てきたのが、
ある年に爆発的に増えました
数えてみたら1000本近く出ていました。
その後、多かったり少なかったり、
年によって出てくる数にばらつきがあります。

今年は割合多い感じで、
先日数えてみたら400本ぐらいになりました

ちなみに、彩つむぎの庭には、
ドクダミ、ゲンノショウコも自然に生えてきます。
日本三大薬草の庭と呼んで下さい(笑)。



DSCN3759













DSCN3760













DSCN3761













DSCN3762













DSCN3763













DSCN3764













PA220755













PA153425













PA153426













DSCN4236













DSCN4237













DSCN4238













DSCN4239













DSCN4242