カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
せっかちな木が紅葉してきました・・・
2022年10月 8日 08:37
塩原温泉、今朝はくもり。
午後は晴れる予報ですが、
その後、明日はくもりになっています。
寒いのは相変わらず。
風邪ひかないようにしないとですね。

さて、今年の紅葉は早い?遅い?
毎年夏の頃から気になってそわそわしてしまいます。

今年は春先からほとんどの花が
例年より早く花が咲いてきました

全体的に季節の移り変わりが早いかなと感じてきました。

その感じが「あれっ?」と思ったのが、
実は萩の花
萩の花は大体7月頃から咲いています。
早い時には6月末で咲き始めたことも。

それが、今年は8月になっても咲かず、
9月に入りようやく咲いてきたほど。
あれっ、秋の始まりは遅め?
と密かに思っていたのですが、
どうもその予想が当たりました。

意外と木々の色づきがゆっくりです。

ところがところが、
中にそんな周囲の状況を気にせず、
9月上旬ごろから色づいたモミジの木が。

彩つむぎの玄関から良く見えます
実にきれいに紅葉しています。
おそらく今塩原で一番きれいな紅葉が見られる木です。

最初の3枚の写真が、そのモミジ。
他の写真は少し色づいてきた木々です。
さあ、今年の紅葉はどんな感じになるでしょうか
毎日、そわそわ。


DSCN2754












DSCN2756












DSCN2757












DSCN2751












DSCN2795












DSCN3194












DSCN3195












DSCN3193