カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
那須連山姥が平の紅葉見頃に
2022年10月10日 08:45
塩原温泉、今朝は雨。
ニュースなどで昨夜から今日にかけて
大荒れの天気になるということでしたが、
当地ではそれほど影響ないようで、
今日もこの後日中はくもり予報です。
夜に再び雨ですが、明日は晴れマークが並びました。
良い天気になるかな。

さて、少しずつ紅葉が気になる季節になりました

先日、那須地域で最も早く紅葉が始まる那須連山へ
紅葉は標高が高い所から始まります
早い年では9月の終わりで見頃になったことも。
例年、今頃がピークになります。

最も人気がある姥が平まで歩いてきました。

歩いてきました。
とは言っても、ご覧のような天候の中です。
天気も悪く、風も強い日ではあったのですが、
この日しか時間が取れず、
風が比較的弱い樹林帯から行こうと
ロープウェイ山頂駅や峠の茶屋ではなく、
沼原湿原から歩いてみました。

途中の登山道の様子については
後日改めてまとめますが、
とりあえずは姥が平周辺の紅葉状況を。

冷たい霧雨の中で視界が悪く、
本当なら目の前に見えるはずの
茶臼岳は全く見えませんでしたが、
すでに、ホツツジやツツジなど、
とてもきれいな色になっていました


晴れた日にはさぞや美しいだろうなあと思いつつも、
これはこれで幻想的で素敵かなと、
ちょっと負け惜しみ的に思ったり。

この季節、晴天ならば沢山の人がいるはずなのに、
出会ったのは4人だけ。
駐車場の心配もなかったし、
この景色を、ほぼ一人で独占できました。

それにしても、今年は、なかなか晴天登山ができないなあ・・・。
再びリベンジに行きたいところです。



DSCN3340












DSCN3303












DSCN3293












DSCN3302












DSCN3298












DSCN3306












DSCN3309












DSCN3322












DSCN3325












DSCN3327












DSCN3308












DSCN3324












DSCN3321












DSCN3311












DSCN3319












DSCN3317












DSCN3337












DSCN3296












DSCN3332