カレンダー
2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
秋の上三依水生植物園(名残の水生植物)
2022年10月 2日 08:28
塩原温泉、今朝も快晴です。
昨夜も天の川がうっすらと見えていました。
今夜はどうでしょうか。
くもりマークすらない晴れ予報の天気は今日まで。
明日から少しずつ日中くもりマークがついています。

さて、上三依水生植物園の続きです。
水生植物をまとめました。

実は、もう咲いていないと思っていたのです
通常は初夏から夏に咲くものかと。

ところが、まだ、
スイレンもヒツジグサも、
コウホネもアサザも咲いているのです

花の期間が長くてびっくりです。

そしてさらに驚いたことに、
何とミズバショウの白い苞がいくつか
本来なら4〜5月に見られるものです。

よく見ると苞だけで、
中の花の部分(肉穂花序)はなさそう。
こういうこともあるんですね。
初めて見る秋のミズバショウの白い苞でした。


DSCN2659












DSCN2660












DSCN2671












DSCN2673












DSCN2668












DSCN2664












DSCN2665












DSCN2620












DSCN2616












DSCN2621