カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
もみじ谷のカーブも紅葉名所
2021年11月23日 09:17



塩原温泉、今朝は晴れ。
きれいな青空が広がっています。

今日は一日晴れ予報ですが、
明日の明け方に雪マークが出ています。
こんなに良い天気なのに、
本当に雪になるのでしょうか?
季節が進んでいきます。

昨日の午後、残念な情報が入りました。
一昨日、昨日と紅葉ピークとお伝えした
塩原街道がま石トンネル区間の旧道が、
明日正午をもって冬期通行止めに
なるそうです。

例年ですと12/1から、
紅葉が遅かった昨年などは12月中旬からでしたが、
大規模なトンネル工事のラストスパートのため、
前倒ししての通行止めに
今日、明日の午前中が見おさめです。
今日の昼休憩に行ってこようかなと思っています。

さて、塩原街道がま石トンネルの
すぐ先にもみじ谷大吊橋への右折箇所がありますが、
元々「もみじ谷」というのは、
さらにそこから少し下った場所の地名。

大きく切れ込んだ谷をえぐるように、
大きなカーブになっています。

その周辺もまた、地名のように紅葉名所。
まだまだ紅葉が楽しめます。
旧道に入れなくなると、
ここが塩原渓谷のラストの紅葉
になります。
季節が進んでいきます・・・


DSCN9589













DSCN9565













DSCN9569













DSCN9571













DSCN9574













DSCN9575













DSCN9577













DSCN9579













DSCN9581













DSCN9584













DSCN9586