カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
塩原紅の吊橋が早くも真っ赤に
2021年11月 3日 08:53



塩原温泉、今朝は晴れ。
昨日今日といいお天気に恵まれています。

劇的に、一気に色づいてきた塩原の紅葉
今年の傾向として、山の紅葉は遅めでしたが、
温泉街はそれほどでもなく、
むしろ、例年よりも早め
ではないかと思います。

その名も「紅の吊橋」周辺が
早くも色づいて見頃・・・と思ったら、
そのまま加速がついて真っ赤に
なっています。
ここは、どちらかと言えば、
塩原温泉街でも後から真っ赤になってくる場所。
例年11月中旬がピーク

それが、山の紅葉、
塩那スカイラインや、日塩もみじラインと、
ほぼ同じ頃に見頃になるというのは、
あまり、経験したことがないです。

早く始まると、早く終わっちゃうかなあ。
色づく前は、いつ色づくかな、色はどうかなと、
色々心配してしまう紅葉ですが、
色づいてきたらきたで、
もう終っちゃう心配をしているんですから、
困ったものですね(笑)。
(「色」の字が多過ぎ・・・)

紅の吊橋は、塩原もの語り館裏手にあり、
この時期、塩原もの語り館の駐車場はかなり混みます。
駐車待ちの車で道路が渋滞するほどです。

少し離れてはいますが、
充分歩いていける場所にある、
門前の交流広場や、古町の県営駐車場に
車を停めて、紅葉散歩や、
温泉街のそぞろ歩きを楽しむのもオススメです。

10/28撮影。


DSCN1660












DSCN1663












DSCN1661












DSCN1666












DSCN1667












DSCN1664













11/2撮影。

DSCN2638












DSCN2655












DSCN2666












DSCN2643












DSCN2645












DSCN2647












DSCN2648












DSCN2657












DSCN2668












DSCN2669












DSCN2679












DSCN2683












DSCN2680