カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
秋の竜化の滝へ<その1>布滝と柱状節理
2021年11月17日 08:53



塩原温泉、今朝は快晴です。
今日は一日晴れ予報。
明日はちょっとくもりがちの天気になりそうです。
塩原の最後の紅葉を楽しんで下さい。

さて、駐車場の紅葉の撮影をしてから、
竜化の滝まで歩いてみました
春以来?
今年はあまり来ていなかったかも。

こちらは温泉街からすぐで、
塩原の滝めぐりでも一番人気の場所ですが、
遊歩道がちょっと複雑というか、
竜化の滝の観瀑台に着く前に、
いくつかの見どころがあるので、
3回に分けて、アクセスルートをご案内します。

まず最初。
一度歩いた方なら皆さん疑問に思うと思います。
どうして一度上がって下って、また上がるの?と。

そうなんです。
駐車場からは最初に上ります。
階段、石畳、そして木道。

疑問の答えは遊歩道の右手と先にあり
上って行く途中の右手を見下ろしてください。
道路の向こうの箒川。

白い水の流れが見えてきます。
布滝です。
段差はあまりなく、布を広げたような滝
まず、この布滝を見ていただきたいのです。
昨年、道路の下の補強工事が行われ、
木を伐採したために、
以前よりよく布滝が見えるようになりました

そして木道を上りきって、
下り始めた、その先に、
何やら、柱のような、
細長い筋が入った岩
が見えてきます。

この辺り一面、柱状節理に覆われています。
布滝の周辺、そして川の対岸の奥のほうまで。
こちらも斜面の補強工事で、
だいぶ隠れてしまいましたが、
遊歩道のすぐ脇がずっと柱状節理。

布滝と柱状節理を見てもらうための、
上り下りの遊歩道

木道は枯葉に覆われていたり、
雨で湿ったりしていると、
少々滑りますので足元注意。

山野草も楽しみの一つ
この季節は、
ムラサキシキブの紫色の実が見られます。
布滝、柱状節理、ムラサキシキブを
見ながら、お進みくださいね。



DSCN9007













DSCN9008













DSCN9026













DSCN9020













DSCN9025













DSCN9016













DSCN9030













DSCN9031













DSCN9032













DSCN9034













DSCN9035













DSCN9038