カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
貴重な月食見られましたか?
2021年11月20日 08:43



塩原温泉、今朝は快晴です。
今日は一日晴れ予報。
塩原の終盤の紅葉が楽しめる週末です。

さて、昨夜は98%というほぼ皆既月食
日本全国で見ることができるという、
140年ぶりとか、89年ぶりとか、言われた、
貴重な満月の夜でした。

食の最大が18時3分
ちょうど夕食が始まる時間。
空には雲がなさそうなきれいな夜空。
これは期待できそうと思っていたのですが・・・。

何しろ山あいの渓谷の塩原温泉
18時3分だとまだ月が姿を現しません
山の向こうからやっと顔を出した時には、
すでに食の最大は過ぎ、
細い三日月のような月になっていました。

それでも夕食会場からよ〜く見えます。
本当なら満月のはずなのに、
暗く、うっすらと赤銅色の神秘的な月が

彩つむぎは月がよく見える宿です。
どの部屋からも食事会場からも、
露天風呂からも、きれいな月が望めます


貴重な天体ショーを眺めながらの夕食
お客様は大喜びでした。

忙しい時間でもあったので、
月食真っ最中の月をじっくり撮影することはできず、
取り急ぎ撮影した、ボケボケ写真と、
月食が終わってから撮った満月、
そして露天風呂に映った月の写真を。


DSCN9753












DSCN9788












DSCN9781












DSCN9772