カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
大雨であちこちに一日だけの幻の滝出現
2021年11月11日 08:47



塩原温泉、今朝は快晴です。
昨夜はすばらしい星空でした。
しばらく(週末まで)晴れの天気が続くようです。

一昨日は、昨日からの晴天がうそのような雨
それも土砂降りで風もあり台風が来たかのようでした。
(そう言えば、今年は台風が少なかった・・・)
ちょっと外に出ただけで
びしょぬれになるような雨だったのですが、
思わぬ副産物がありました。

塩原渓谷のあちこちで、
普段見ることができない滝が出現しました。

そんな中から2ヶ所の「幻の滝」を。
いずれも、大雨の時に出現するとは、
全然知らなかったので、驚きました。

一つは、よく登場している紅葉名所。
箒川の支流である鹿股川に架かる橋の下
姉妹館明賀屋本館に用事で行った帰り道に見つけました。
岩に沿って流れる二筋の滝。
ゆるやかなカーブを描く、きれいなラインの滝でした。

周辺の岩の紅葉、すでにピークを過ぎてますが、
これ、もし色鮮やかな紅葉の中にあったら、
かなりの絶景なのでは?
来年以降が楽しみになってきました。

そして、もう一ヶ所は塩原街道の途中
こちらも紅葉名所で、まだ真っ赤なモミジが残っています。
確かに岩肌が削られて、涸れ沢のようになっていますが、
実際に水が流れているのを見たのは初めてかも。

真っ赤な紅葉と水の流れが美しくて、
雨には雨(それも大雨)の良さがあるなあと、
しばし、感心して眺めていたのでした。

昨日にはどちらの滝も消滅
まさに「幻の滝」だったことを付け加えておきます。



DSCN3083






















DSCN3093












DSCN3089












DSCN3094













DSCN3099












DSCN3102












DSCN3105












DSCN3120












DSCN3106












DSCN3112