カレンダー
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去の記事
2階建てオープンバス「めいぷるスカイ号」リベンジ乗車(前)
2021年11月 1日 09:34



塩原温泉、今朝はくもり。
時折雲の間から日が射しています。
今日明日はくもりがちになるようです。

昨日のブログでは、日塩もみじライン「大曲」
真っ赤なもみじをご覧いただきましたが、
一昨日、日塩もみじラインの紅葉を、
再び2階建てオープンバス
「めいぷるスカイ号」
に乗って楽しんできました。
今日明日の2日にかけてリポートします。

昨年試験的に運行した
秋の紅葉を楽しむ「めいぷるスカイ号」
今年は10/16にスタートし、
11/23(火祝)までの毎日、
午前と午後の2便が走っています


今年は国の補助金の適用を受けたために、
全便、どなたでも無料に
そのためか、連日大盛況
予約でほぼ満席になっているそうです。

私は関係者として、初日に乗車しましたが、
ブログでも書いたとおり、
小雨が降る寒い日で「オープン」にはならず、幌付きに。
まだ紅葉にも早かったので、
もう一度リベンジしなくてはと、一昨日再び乗車してきました。

快晴で風がない絶好の天気。
紅葉もいい感じになっていて、
これぞ2階建てオープンバスの醍醐味というような
紅葉狩りを楽しんできました。

スタートは午前便10:00、午後便13:30
塩原温泉バスターミナルを出発し、まず上塩原へ
塩那スカイラインがある山並みの紅葉を
遠目に見ながら、ぐるりと回って、
日塩もみじラインへ

つい先日のブログで、紅葉遅めと書きましたが、
加速がついて、かなり色づいていました
きれいに色づいた木を頭上に見ながらという、
なかなか体験できない貴重なドライブです。

時折、落ち葉がひらひらとバスの中に。
何とも風情があるひとこまです。

途中、新湯の爆裂火口跡や、
大根農家の直売所を見ながら、
同じ道を、温泉街まで戻るところまで。
続きはまた明日に。


DSCN2184出発。
右手に紅葉の山なみ。











DSCN2194日塩もみじライン
大曲の真っ赤なもみじを
同じ目線で見ながら。










DSCN2195













DSCN2207すぐ頭上に
紅葉した木々が
かぶさるように。










DSCN2216














DSCN2220













DSCN2230













DSCN2235













DSCN2233日塩もみじラインの下り。
前方に日留賀岳。











DSCN2238