カレンダー
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去の記事
バレリーナりんごの果実酒
2021年10月25日 09:15



塩原温泉、今朝はくもり。
少し晴れる時間もありそうですが、
今日は一日くもりがちの天気。
明日は雨予報になっています。
暖かな秋晴れの日が少ない10月です。

さて、果実酒の話題が出たところで、
現在提供している果実酒のことを少し。

現在提供している食前酒は、
多分すご〜くレアなお酒。
バレリーナりんごという、
鑑賞用の真っ赤な姫りんごから作りました。

宇都宮市篠井にある荒牧りんご園
以前からお付合いがあり、
昨年コロナ禍で休業している間、
摘果のお手伝いなどで、時々出向いていました。

その時にりんご園の片隅で、
真っ赤で小さなりんごがたわわに実っている木を見て、
荒牧さんにたずねたところ、
食用ではなく、鑑賞用だから、
食べても美味しくないよと言われたものの
あまりに真っ赤な様子に興味を惹かれ、
果実酒だったらいけるんじゃないかと、
熟した頃に譲っていただきました


切ってみたら、外皮だけでなく、中まで真っ赤
きっとピンク色のお酒ができるんだろうなあと、
楽しみにしていたところ、
出来上がった果実酒はほんのりなピンク色。
そしてりんごの香りがする美味しいお酒に


果実酒は25度のリカーに漬けこむので、
そのままだと、とても強いお酒です。
オーダーをいただくと、
水と1:1で割ってご提供します。

食前酒にお出しする場合は、
白ワインと水で割って味をソフトにしているので、
全くアルコールがダメな方でなければ、
抵抗なく飲めると思います。

もうしばらくは食前酒としてご提供できそう。
希少なお酒を味わってください。



118618521_3255447304545563_7388864868745722225_n













118621786_3255447984545495_2088335111362278103_n













118256285_3255447287878898_1342613052621161913_n













118268529_3255447294545564_503794071154213129_n













118460888_3255447464545547_2374458658241788824_n













IMG_7325